FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミクとは

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

初音ミク(はつねみく)とは、簡単に説明すると「歌声生成ソフト」のことです。

ジャンル的には、このソフトウェアはDTM(※)に分類されます。
(※)DTMとは、デスクトップミュージックの略で、パソコンを使っての音楽製作のこと

つまり、合成音声で歌声が作れるわけです。

このソフトは、YAMAHAの音声合成システムである『VOCALOID 2』を利用して、クリプトン社が開発し、2007年8月31日に販売されました。

とても合成音声には聞こえない」と高い評判の初音ミクですが、これが現在大人気なのです。ソフトウェア自体が素晴らしいというのも要因の一つでしょうが、最大の理由は、パッケージに描かれた愛らしいキャラクターのせいでしょう。

まさに、萌えの勝利です。

これは、クリプトン社の戦略が功を奏した形ですね。「声に身体を与えることで、より声にリアリティを増すという観点から、『初音ミク』にはバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている」(wikipediaより)そうですが、実質パッケージ買い戦略でしょう。

一体どれだけ初音ミクの愛らしさに誘惑され、パッケージ買いに走った御仁がいることやらww


ニコニコ動画で初音ミクがどれ程愛されまくっているかを知りたければ、以下の初音ミク関連のPV(プロモーション・ビデオ)の傑作リンク集をご覧あれ。


初音ミク-神PV- (サイト内リンク)


初音ミクの歌声に合わせて、初音ミクの2D・3Dムービーが至福の世界へいざないます。
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。